雇用関係 申請回り

雇用関係 申請回り_d0227066_12541499.jpg


今日は利用者さんの支援はありません。
従業員も休日です。

私は開業関係の申請手続きで役所を回っています。

午前中は雇用関係でした。
京都南年金事務所→労働基準監督署→ハローワークです。

社会保険関係の加入、労災保険・雇用保険の加入手続きなどです。
申請用紙は事前にいただいていたので、確認してもらい提出しました。


割とスムーズに終了しました。

私自身は雇用保険に加入できませんでした。
雇い主だからです。

「雇い主」と言われ、背筋がピンと伸びました。


もう雇われていない解放感と、他人を雇っている責任感の両方を感じて、何とも言えない気持ちになりました。
何はともあれ、午前の部は終了です。


午後は税務署などの税金関係に挑みます。
by tumanokokoro | 2012-04-02 12:46 | 事業の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo