2012年4月1日 開業しました

本日、ヘルパーステーションそらいろが開業します。


昨年1月頃から、起業を考えだし、本を読み、知り合いの話を聞きながら、夢を描いていました。
妻の入院、退院後の介護休業がありました。

地域調査であちこちに出向いたこともありました。
書類作成でナーバスになったことは数多くありました(現在進行形)

勤めていたベテスダの家には、多大なご迷惑をおかけしました。
昨年夏に退職の意向を伝えました。
その後は仕事の引き継ぎを行いましたが、完全な引き継ぎはできませんでした。
私を頼ってくださる利用者の方の声に甘えてしまい、ベテスダの職員の方に不快な思いをさせたこともありました。


事業の申請時には山城北保健所の担当の方にお世話になりました。
初回の訪問時に担当者の方から「NPO法人にしたらどうや」とアドバイスをいただいたおかげで、現在のNPO法人ゆう・さぽーとができました。
親切に教えていただいた担当者の方は、先日、定年退職されました。
定年前にお会いできたことに感謝いたします。


京都市、宇治市、城陽市、京田辺市の福祉課の方々にも移動支援の申請についてお世話になりました。

城陽市の自立支援協議会の委員もさせていただきました。
おかげで、地元城陽市の障がい福祉について知ることができました。


起業家セミナーに参加したことも、私にとって大きな力となりました。
共に学んだ受講生の仲間。
先日は勉強会にも参加させていただきました。
同時期に起業を志した仲間として、長くお付き合いさせていただきたいと思います。


その他、会計相談、就業規則相談など、専門家の方々のお力もお借りしました。
何も知らない私が開業できたのは、多くの方の支えであると実感しています。


そらいろ事務所のご近所の皆様には、これからもお世話になります。
ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、地域の役に立つ事業所を目指していますので、どうかよろしくお願いします。


最後になりましたが、NPO法人ゆう・さぽーとの正会員・賛助会員の皆様、ご寄付をいただいた皆様。
本当にありがとうございました。

皆様からのお力を無にしないためにも、精一杯、障がい者支援に励ましていただきたいと思います。


今日から、始まるそらいろの物語を、温かく見守っていただきますよう、よろしくお願いしいたします。
by tumanokokoro | 2012-04-01 00:22 | 起業活動 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo