京都府・城陽市への法人設立届

京都府・城陽市への法人設立届_d0227066_14441550.jpg


税務署で法人設立届についての説明を受けた後、京都府の税務課へ行きました。

ここでも、税務署と同じく、現在は届け出の必要なしでした。
事業開始していないので、事業税はかからないとの事。

法人府民税についても、事業をしていないので免除されます。


二つの役所を回り、何も成し遂げた感がないまま、次は市役所へ。


京都府・城陽市への法人設立届_d0227066_14441512.jpg



市役所の税務課で、税務署、府の税務課でのいきさつを話し、申請の必要性について確認したところ、市の窓口では受け取ってもらえました。

事業を行っていないので、やはり初年度の法人市民税は非課税との事でした。


勇んで臨んだ税務関係の役所回りでしたが、少し拍子抜けな感じに終わりました。

事業開始後には、しっかりと申請したいと思います。


それにしても、役所に行く度に勉強になることが多いです。
by tumanokokoro | 2012-01-16 14:35 | 起業活動 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo