地域福祉はつながりが大事

最近、すごく忙しいです。

起業活動ではなく、現在の仕事が忙しい・・・
前の記事で書かせてもらったケースの方への支援や今後の退院支援についての調整や連絡などなど。
本人の同意なしの入院となりましたが、現在は気持ちを切り替えて元気にされているので安心しています。


この利用者さんが入院する日は、私がサポートをしました。
強制入院の可能性がありましたが、私の立場としては、何とか事態を利用者本人に伝えて、利用者さん自身の足で病院に行って欲しかった。
入院させられる事と自分の意思で入院するのでは、退院後の気持ちが大きく変わると思ったからです。

結果として、本人の同意には至らず、渋々の入院となりましたが、環境の変化が長い引きこもりの心を開放してくれたようにも見えます。


後は、退院後の生活支援の絵を書き、利用者さんとその家族に提示する事が必要です。
みんなが安心して暮らせるように。

利用者さんが、再び生き甲斐を持てるように。


現在は、その支援計画作りと、関係機関との調整作業です。
生活支援に休みはありません。
とは言え、休みなしでは支援者は倒れます。

だからチームでケアします。

福祉の力は人のつながりだと思います。
支援者はつながりをコーディネートする事が大切です。

取り敢えず、私の仕事納めは明日です。
2011年の最後まで、働き抜きます!
by tumanokokoro | 2011-12-30 23:43 | 大切にしている事 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo