少しずつ解けてきた心

少しずつ解けてきた心_d0227066_1210620.jpg


すっかり冬空になりました。
寒くて身体が縮こまり、肩が凝る毎日です。

今日は引きこもり中の利用者さんの元へ訪問しました。
現職場で私がやり残している最後の宿題です。


今日も何気ない会話のやり取りを行い、穏やかなコミュニケーションを図る事が出来ました。

訪問すると、どうしても質問攻めになりがちなので、今日は自分の話を中心に進めました。
「先週、施設旅行に行って来た」ことや「最近のテレビネタ」など。


利用者さんは相槌を打ちながら、時々、自分の話をしてくれる感じ。


あれこれ話をしていると、利用者さんがポツリと・・・
「最近、街に出てないんですよ。ぼちぼち出かけようかと思います」と一言。


「お!」と嬉しくなり、こちらから外出に誘いかけようかと思いましたが、その気持ちは抑えて、「ほんまやな、また出かけたら楽しいやろうな。俺も一緒に出かけたいわ」と軽めの誘いかけにとどめました。
強く誘うと、利用者さんを追い込んでしまいそうやったので。

何はともあれ、気持ちが外に向いてきた事は喜ばしい事かと思います。

年越しをキッカケに「脱!引きこもり」になる事を期待して、今日は退散です。
by tumanokokoro | 2011-11-25 11:56 | つぶやき | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo