法人登記申請

法人登記申請_d0227066_1349842.jpg


京都地方法務局にやって来た。
NPO法人の登記申請。

必要書類を揃えて、法人印を持って臨んだ。

窓口にて書類を出すと、担当の職員の方が、「あちゃー」という感じになり、相談窓口に回された。

そして、書類の確認をしてもらった。

書類は揃っていたが、各所に押印するのを忘れていた。
定款の各ページの割印も忘れていた。

定款のホッチキス留めもしていなかった。

世間知らずの田舎NPO法人丸出しだった。


何はともあれ、申請書類の提出は完了した。
受付も、あっさりしたもので、パパッと見て終わり。
「何か不備があれば、連絡がある」との事。

非常に事務的だった。
当たり前だが・・・


そして、事務が完了するまで3日程かかるとの事。
私は申請してすぐに登記簿謄本がもらえる物だと思っていた。


世間知らずを自覚した。
良い社会勉強になった。
by tumanokokoro | 2011-11-22 13:37 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo