フリーマーケットで構造化??
2011年 10月 23日
今日のフリーマーケットの売り上げは最低だった。
毎年、ひっきりなしに人が押し寄せ、放っておいても売り上げが伸びるのに・・・
特に古着が売れなかった。
品揃えが悪かったこともあるのだけれど、客からすると見にくかったことに気づいた。
それは・・・
メンズとレディース物の区別がつかなかったこと。
商品を並べた時にバタバタとした為、
ただ陳列しただけになっていた。
手にとってサイズを確認するか、店員に尋ねない限り、区別が付かない。
これでは見にくい。
だから、途中から文字で表示した。
基本中の基本の配慮だが・・・
さすがに、表示をしてからは古着を見てもらえる回数が増えた。
目で見て分かることは、誰にとっても安心できる要素のようだ。
次回のフリマでは、もっと構造化された店内環境にしても良いかもしれない。
なんせ、値札もついていたり、いなかったりするし。言い値みたいになっているし。
それがフリマの醍醐味かもしれないけど。