京都地方法務局

京都地方法務局_d0227066_1654539.jpg



京都地方法務局_d0227066_1654767.jpg


NPO法人の登記の申請について相談するため、京都地方法務局にやって来た。
京都市内の荒神橋近くに位置する。

妻の通院先である京大病院の近くにあるので、妻の通院ついでに寄って見た。


法務局という場所に来ること自体が初めてなので少し緊張したが、中に入ってみると・・・


京都地方法務局_d0227066_1654843.jpg


予想以上に混んでいて、活気があった。

法人登記の係りを探して、相談したい旨を伝える。


相談内容は、NPO法人の認証後の登記書類の確認。
書類の書き方見本はネットからダウンロード出来るが、細かな点で聞きたいことがあった。
添付資料の事など。


相談窓口での対応は良く、聞きやすい雰囲気だった。
添付資料の定款などには「奥書」なるものをしないといけないことなど、私が知らないことを教えてもらえた。

「NPO法人の方は役員の変更などの登記を忘れがちなので、これからもよろしくお願いしますよ」と言われた。
会社に比べ、NPO法人は登記に疎いらしい。
役員の任期が切れた後に再任した時の登記を忘れる団体が多いとの事。

私も注意したい!(2年後まで覚えているか・・・)


最後に「NPO法人で生計立てられるの??」と若造の私を見てなのか、質問された。
「NPO法人を取る事で、
会社と同じように介護保険の事業なんかができるんですよ」と答えておいた。


法務局というのは、名前からもお固いイメージがあったけど、そんな感じではなかった。
起業を通して、いろんな役所に行くことができるので勉強になる。
by tumanokokoro | 2011-09-13 15:36 | 起業活動 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo