名前の漢字にご注意を!

名前の漢字にご注意を!_d0227066_12251070.jpg


写真左がパソコン変換で出た漢字だが、本当は右側の漢字だった。

本日のNPO法人の認証申請にて、漢字の変換ミスがあり、その場で手書きで直す事になった。

役員名簿については住民票記載通りとなるため、正確に書かなくてはならない。


パソコンで打ち込むと細かな所までは見えにくいため、ややこしい漢字の場合は注意が必要。


斎藤さんの「斎」
渡邊さんの「邊」
山崎さんの「崎」
などなど・・・

日本人の名前は種類が多いし、漢字も旧字が混じったりすると、ややこしくなる。
日本人特有の悩みやろうね。


今後も注意していきたい。
by tumanokokoro | 2011-09-12 12:17 | つぶやき | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo