ヘルパーさん、おらへんで!

今日も地域調査を含めた施設ボランティア
知的障がい者通所施設にて短時間の介助を行った。

そこで、前回に久々に対面した利用者さんと話した。
今日は私が居宅介護事業を開業する事を伝えた。

「ヘルパーさん、おらへんで」
彼の第一声。

「ヘルパーさん、おらへんし、大変やで」
終始「大変やで」と言われ続けた。
(何度も「大変」と言われ、私は気持ちが沈んだ・・・)


彼自身が毎日ヘルパー利用をしている中で、ヘルパー事業所の大変さを見ているようだった。

「ヘルパーさんが風邪ひいたら、来てくれへんようになるで」とも。
なるほど、そういう事もある。


彼の言うように、ヘルパーの確保が最重要課題066.gif


私が「知り合いのヘルパーさんがいたら紹介してね」と言うと・・・
「僕、知り合い、少ないねん」との事。

私も知り合いは少ない・・・
だから、今後も人との繋がりは大切にしたいと思う。
by tumanokokoro | 2011-07-05 15:27 | つぶやき | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo