意見の違い

働いていると同僚などと意見の食い違いがある。
利用者の支援方法などについての食い違いなどは頻繁にある。


ケア会議の場で意見の違いから長い議論になる事もあれば、何気ない会話の中から起こる事も。


意見の食い違いや対立で議論すると疲れる。
下手すると、途中からは「相手を言い負かす」ことにシフトしたりすることもある。
こうなると何も解決せず、嫌な空気だけが残る。

私の職場でも、このようなことは多い。


私は意見の違いはあっても良いと思う。
意見の違いは、考え方の幅を広げると思うから。

「満場一致の賛成」ほどつまらない物はない。
考え方の違いがあってこそ、議論が深められ、熟成された結論が導き出せると思う。


私は職場では、よく意見が対立するタイプ。
いつも私が正しい訳ではないのは分かっているけど、やはり自分の意見を言ってしまう。

職場の人間関係を円滑にする為には、極力対立は避けたいですけど。
by tumanokokoro | 2011-06-20 21:30 | つぶやき | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo