我々の使命とは

今の職場で、職員が「いま、我々にできる事をやろう」という事がある。
出来ない事はやれないので、当たり前なんやけど。

利用者さんにとっては、どうなんだろうか?
支援者が出来る事しか叶えてくれない。
自分のニーズは、支援者の力量にかかっているのか?

これでは利用者は救われない。

「我々にできる事」を探すのではなく、「利用者が求めている事」を探すのであると思う。

利用者が求めている事で、我々では出来ない事は、「出来る方法を探す」ことが求められるのだと思う。

我々の機関以外の専門家やサービスを探して、利用者ニーズと結びつける事。
これが、今の障がい者福祉で求められている事ではないだろうか。

私はそんなフレキシブルな事業所を創りたい。
by tumanokokoro | 2011-04-08 19:28 | つぶやき | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo