d0227066_22553037.jpg

来月、FUKUSHI就職フェアに出展します。
現在、正職員のヘルパーを求めています。

主に女性利用者の担当をしてもらえる方で探しているところです。

昨年度から何度も就職フェアに出展させていただいていますが、結果は・・・こちら
将来の「そらいろ」の支援業務を支えてもらえるような人財に巡り会えることを願っています。

欲しい人財像は固まってきています。
そらいろの雰囲気(割とクール)に合う方で、学ぶ姿勢があり、探究心のある方で・・・
あと大切なのは、お出かけが好きであることですかね。

そんな人財が就職フェア当日に来てくださるよう、準備をしているところです。

d0227066_23004092.jpg


本日の午後、就職フェア出展に関する事前説明会に出席しました。
最近の採用活動の厳しい現状を学び、自法人のアピールの仕方を考えながら話を聞きました。

小さな法人ですが、仕事にやりがいはあります。
現在のスタッフは各々の個性を活かして働いてくれています。

人材育成のポイントは色々とありますが、基本的には『無理をしない』ようにしてもらっています。
無理をして成果が出たとしても、それは長く続きません。

長く働き続けることに大きな価値があります。
「私のことを理解してくれているヘルパーさん」と利用者の方に感じてもらえる事が一番の強みです。
辞められることが一番辛いことです。


採用活動は一期一会だと思います。
現在のスタッフとも良い出会いをさせてもらいました。

次は、どんな出会いがあるかワクワクしながら11月25日を迎えたいと思います。
皆様、是非、文化パルク城陽へお越し下さい。

# by tumanokokoro | 2017-10-16 22:55 | 採用活動 | Comments(0)

d0227066_21164972.jpg

某古本屋にて、中古CDの買い物に行かれました。
スピッツのアルバムを探しに行かれました。

平成生まれの若い利用者さんです。
CDを持って悩まれていました。
手に持たれていたのは最新アルバム『醒めない』と昔の『花鳥風月』でした。

ヘルパーの私はスピッツファンです。
ほとんどのアルバムは持っており、説明もできます。

「花鳥風月はシングルB面曲やセルフカバー曲などが収録されてますよ」と内容を説明しました。
このアルバムが発表されたのは1999年です。
利用者さんが産まれた頃のようでした・・・

ジェネレーションギャップを感じます。


悩まれた結果、ジャニーズの人気グループを選ばれました。


「NOミュージック、NOライフ」ですね。

良い音楽は時代を経ても錆びません。
人生において、誰しもソウルミュージックがあるのではないでしょうか。

# by tumanokokoro | 2017-10-14 21:16 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_22443273.jpg

事務所の無線LANルータを壁面に設置しました。
最近、事務所のWi-Fiが途切れる事が時々起こっていました。

原因の一つにルータの置き場がごちゃごちゃしている事もあるのかと思い、整理しました。
目に見えないもの(無線など)を設定するのは難しいですよね。

d0227066_22472597.jpg

整理前は配線が入り乱れていました・・・
インターネット関係のルータや共有のハードディスク、コピー機、プリンターを置いている場所なので、色々な配線が集まっています。

直置きしていたルータ類を全て壁面に移動させました。
壁にネジを打ち込む作業を行いました。

事務所の開設準備を思い出しました。



配線を外して、繋ぎ直します。
間違えるとインターネットが繋がりません・・・

ルータの位置を変えたのでLANケーブルの長さも変えないといけない部分もあり、てんやわんやでした。


毎週火曜日は定休日としています。
普段できない事務所の整理をして、のんびりと過ごしました。

明日からの業務が少しでもやりやすくなれば幸いです。

# by tumanokokoro | 2017-10-10 22:44 | 事務所の整備 | Comments(0)

ジャイアンツ愛 in 本屋

d0227066_18411260.jpg

本屋でジャイアンツ関係の本を見つけて満面の笑みを見せられました。
今シーズンはジャイアンツファンにとっては見るに耐えない試合が多かったかもしれません。

それでも正捕手の小林選手を見つけて喜ばれていました。
また、東京ドームへ足を運びたいですね→こちら


今日は某ショッピングモールへランチと映画鑑賞に行かれました。
暑いくらいの秋晴れで、外を歩くと汗ばむ陽気でしたね。

d0227066_18501241.jpg

のんびりと過ごすことができたようです。
映画は楽しかったでしょうか。

連休明けの平日で人が少なく、過ごしやすかったようです。
大人のお出かけは平日が狙い目かもしれませんね。

ありがとうございました。
また、お出かけしましょう。

# by tumanokokoro | 2017-10-10 18:40 | Comments(0)

秋のグルメヘルプ

d0227066_18264001.jpg

そらいろ事務所近くの中華料理屋でランチです。

10月の三連休最終日、天気に恵まれてお出かけ日和になりました。
こんな日はご飯も美味しいです!

食欲の秋ですね。

スポーツの秋、芸術の秋など、何を行うにしても良い季節です。

d0227066_18351610.jpg

こちらは高野山でのランチ風景です。
名物の胡麻豆腐と釜飯を食されています。
美味しそうですね。

秋を感じるランチタイムとなったのではないでしょうか。


秋のガイドヘルプはグルメヘルプでもありますね。
美味しいものを食べに出かけましょう!



# by tumanokokoro | 2017-10-09 18:26 | お出かけの支援 | Comments(0)

実はすごい、大国町駅

d0227066_19163636.jpg

大阪地下鉄の大国町駅にやって来ました。
ここは珍しい駅だそうです。

「今日は大国町へ行く」と行き先を聞き、大国町に何があるのか疑問に思いながらヘルパーは付いて行きました。
地下鉄中央線から四ツ橋線に乗り換えて、「なんば」の次が大国町です。

なんばへ行く事は多いですが、大国町駅で降りたのは初めてです。

ホームに降りて、向かいのホームの電車を見て驚きました。
四ツ橋線から降りたのに、向かいのホームは御堂筋線車両が停まっています。

ここは同じホームに別の地下鉄路線が発着する珍しい駅だそうです。
「地下鉄では珍しいねん」と利用者さんが教えてくれました。

違う路線の地下鉄が合流するなんてロマンがあります。
ちょっとした感動を覚えました。

何度も大阪に来ていて地下鉄も乗っているのに、初めて知った事実でした。
大国町まで行った甲斐がありましたね。

電車好きにはたまらないスポットだという事です。

# by tumanokokoro | 2017-10-07 19:16 | お出かけの支援 | Comments(0)

公園の秋

d0227066_23255827.jpg

本日の放課後支援の様子です。
爽やかな秋風が吹く公園でアグレッシブに遊びました。

ブランコ、すべり台などを楽しみます。
元気ですね!

d0227066_23260099.jpg

d0227066_23260286.jpg

散歩をしながら、三ヶ所の公園で遊びました。
児童公園って地域にたくさんあるんだなと感心しながら立ち寄りました。

今の時期は外で活動するには良い気候です。
スポーツの秋、いや『公園の秋』ですね。

体を動かして遊ぶのが一番です。
アグレッシブに遊びましょう!

# by tumanokokoro | 2017-10-04 23:24 | 地域の話 | Comments(0)

d0227066_22414674.jpg
「今日、お祭りがあって路線バスが運休しています!」
ヘルパーから連絡がありました。

バスに乗って事務所まで行くという流れの支援でしたが、そのバスが運休・・・

支援開始1時間前のやり取りです。

この日の天気は雨・・・
晴れていれば公園遊びや散歩で過ごされるのですが、雨ならバスで事務所へ行くというのが定番でした。


まさかのバス運休で、行き先を考え直しました。
「文化パルクで過ごそう!」
「この日は休館日や・・・」


なんやかんやと検討した結果。
運休していないバス路線を利用して、近鉄電車の駅へ。
電車に乗り換えて事務所へ向かうというルートに決めました。


利用者さんも担当ヘルパーも初めてのコースでした。
急な変更で担当ヘルパーの緊張感は最高潮に達したようです。


そして、支援開始。

いつもと違うスケジュールを提示。
利用者さんは写真カードをポンポンと叩いて理解されて行動してくれたようです。

そして、無事に事務所最寄りの富野荘駅へ降り立ったようです。


事務所に到着し、安堵の表情のヘルパー。
落ち着いている利用者さん。

急な変更となりましたが、スムーズに移動できて何よりでした。


今回の支援からは多くを学びました。
いつもと違う過ごしの流れになっても落ち着いて過ごしてもらえた要因の一つにスケジュールの効果が考えられます。

普段から写真カードによるスケジュールを用いて、予定を確認しながら進めていたことが、急な変更時にも活かされました。
「般化できた」という事になります。

『バス』『近鉄電車』『そらいろ』という流れをスケジュールにて伝える事が出来たので、予定の見通しを持って安心して行動できたのではないかと考えます。

利用者さんとヘルパーがキチンとやり取りできるツールがある事の大切さを体感できたのではないでしょうか。



ひとつ反省なのは・・・
バスの運休について、事前に調べていなかった事です。
毎年恒例の祭りによる運休でしたので、把握しておかなければいけませんでした。

外出支援というのは、事前の準備が大切だという事ですね。

急な事態に臨機応変に対応できるように、普段から意味ある支援の積み重ねをしていきたいと思います。

# by tumanokokoro | 2017-10-03 22:41 | 大切にしている事 | Comments(0)

時間と場所をシェア

d0227066_00175814.jpg

雨の日は事務所で場所をシェアして過ごします。
普段は個別の過ごしが中心ですが、同じ時間に場所を共有する事はあります。

「そらいろの仲間やから、仲良くしてや」とヘルパーから言うことはありません。
気が合う方がいれば、仲良く過ごしてもらえれば幸いですが、利用者さんの人間関係を無理に作るような関わりはしていません。

自然と近づき、お互いが無理なく過ごせるというのが良いですよね。

個を大切にした集団の支援というのが、そらいろが目指す日中一時支援のカタチです。
過ごす場が狭いので限りがありますが、一人一人に合わせた過ごしを支援できれば嬉しく思います。

# by tumanokokoro | 2017-10-02 23:17 | 大切にしている事 | Comments(0)

9月を振り返って

d0227066_19325058.jpg

9月が今日で終わります。
長いようであっという間に過ぎ去った一ヶ月でした。

学校の夏休みが終わり、通常の放課後支援が始まりました。
午後から事務所が賑やかになりました→こちら

夏から秋への季節が移り変わる時期で、暑さも和らぎ、過ごしやすい日々が続いたように思います。
秋はお出かけには最適な季節です。

ブラブラと散策したくなりますね→こちら

秋に開催する『そらいろ勉強会』の準備も行いました→こちら
講師の方との打ち合わせでは、多くを学ばせていただきました。

本番の勉強会が楽しみですね。


台風の襲来を受けた日もありました→こちら
暴風警報が発令され、対応に追われました。


9月後半には就職相談会に出展しました→こちら
来年度の正職員採用活動が本格的に始まりました。
一般的な採用活動からすると遅いスタートとなりますが、のんびりと進めていければ良いかと思います。

今年度も半分が過ぎました。
『じっくりと学び、楽しむ』という年間テーマ通りの年度になっているでしょうか?

半期の振り返りもしたいところです。

来月からも、よろしくお願いします。

# by tumanokokoro | 2017-09-30 19:32 | 事業の話 | Comments(0)